人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京・横浜市青葉台サロンでカラー・タロット・マヤ歴でカウンセリングをしています


by さくら ゆキア

私が作った山

こんにちわ。東京、横浜を中心にカラーとタロットのカウンセリング、マヤ暦診断で、現実世界で夢が実写化される方法をアドバイスしています さくらゆキアです。


おやつにみたらしだんごを作りました。

うまかった(^◇^)



今度は海苔まいて食べよー♪



みたらしを手作りしたし、せっかく(?)だから、カウンセリングに使う小さな代弁者も作ってみました。



カラーカウンセリングの時は、絵に描いたり、雑誌や折り紙をちぎってコラージュをしたりして、自分の想いを表現してもらいますが、
2Dで表現するよりも、3Dで表現した方がより表現が豊かになってわかりやすいかなと思っています。

例えば、私が作ったこの子。

名前は、カオ山
私が作った山_e0293877_16281831.jpg


3面の顔がある山で、

笑い顔、
私が作った山_e0293877_16285893.jpg

泣き顔
私が作った山_e0293877_1752713.jpg

怒り顔
私が作った山_e0293877_162923100.jpg

を持っています。

家の外や会社では笑い顔で過ごすけど、家に帰ってくるといつも怒り顔になってしまいます。


だけど、1人になったら泣き顔になるんです。

この子に似たような人、いるような気がしませんか?


人はたくさんの顔を持っていますよね。良い顔、悪い顔、真面目な顔、大好きな顔・・・


そんなたくさんの顔の中から代表して、“有名どこの3つの顔を表現した山=私達の中にいる私”をさくらゆキア風に立体に表現するとこうなりました。


しかも青ね。
これにもちゃんと意味はありますよ。

青って、冷静とか落ち着いている、しっかりした判断力なんて意味があります。
そんな青い私でいる時でさえも、喜怒哀楽があって、たくさんの表情を見せる。

「〇〇さんて、大人しいよね。とっても静かで、冷静で何を聞いても答えてくれて、いい人」


これを言われて、青いカオ山はどう思うんでしょう。

うれしくて、笑い顔になる?

なんだか悲しくて、泣き顔を見せる?

カチンときて、怒り顔になっちゃう?



人は1つだけの顔、1つだけの色のイメージではないんです。


ほんとうの自分ってなんだろう?
本音と建前を使い分けていて、自分がわからなくなる。


私は、それでいいと思うんだよね。
どれも大切な自分に変わりはないんだから。

本音ばっかりじゃ、社会は通用しない。だから、私は自分を守るための建前があると思うんだ。
自分で自分を守らないで誰が守ってくれるの?ね。


そんなふうにカウンセリングでも3Dの代弁者を作って、かラふるふらわーまっぷを作成していこうかと思います。


材料はカラー粘土です。
粘土は練ったり形作ったりすると、とても気持ちいいですよ。
なんとも言えない感触に癒されます。


自由にあなたの頭の中にある想像した世界を作ってくださいね。


私が作った山_e0293877_167363.gif
by yukia-therapy | 2013-07-02 16:32 | かラふるふらわーマップ

  • カウンセリングメニュー
      _e0293877_1416445.jpg
    • _e0293877_1483577.jpg
  • _e0293877_1624336.jpg

  • 講座メニュー
  • _e0293877_17255382.jpg
  • _e0293877_1727834.jpg

  • サロンへのアクセス
    ・横浜 新羽マルナカショールーム
    ・横浜 青葉台サロン _e0293877_11334429.jpg

    カテゴリ

    かラふるふらわーマップ
    水先案内タロット
    御利益日を知るマヤ暦診断
    アクセス
    はじめまして
    イベントへ行こう!
    ちょっとおもろいコト
    モモ
    お知らせ

    以前の記事

    2013年 07月
    2013年 06月
    2013年 05月
    2013年 04月
    2013年 03月

    最新の記事

    心因反応の詳細
    at 2013-07-18 14:56

    フォロー中のブログ

    ばーさんがじーさんに作る食卓
    Greedy Days
    サンキャッチャー・LamRim

    外部リンク

    最新のトラックバック

    検索

    タグ

    ファン

    ブログパーツ

    記事ランキング

    ブログジャンル

    環境・エコ
    メンタル

    その他のジャンル

    画像一覧